創業60余年、神奈川県大和市大和駅徒歩1分の不動産会社、信頼と実績の「株式会社まつもと」でございます。賃貸物件、売買物件、店舗・事務所物件から資産運用まで、不動産のことならなんでもお気軽にご相談ください!

遺産分割 

共同相続のまま一族財産にしたい

共同相続のまま一族財産にしたい

共同相続のまま一族財産にしたい

75歳の兄が亡くなりました。兄は一代でかなりの財産を築き上げており、二人の子どもたちがその資産を相続することになります。しかし、二人とも「遺産の分割はせずに、このまま一族財産にしたい」と話しています。伯母の私としては将来のことも含めていろいろ心配です。一族財産にし続けることなんて、可能なのでしょうか?

相続トラブルに役立つ知識

相続で遺産分割をしないで共有にすることは可能ですが、「一族財産」という考え方は曖昧な表現で、後々に問題が出てくる可能性が高いと思われます。

共有名義のメリット

課題はいろいろ出てきますね。たとえば、「財産は誰がどのように扱うのか」「兄弟が独占するのであれば、設備を他の人が使用する際の料金などはどうするのか」「利益が出る遺産であれば、その分配はどうするのか」といった問題が次々に出てくるでしょう。

まずは、状況を明確に整理することが必要ですね。「誰が、どのように、どのくらい扱うのか」などしっかり話して詰めておかないと大きな問題になるのではないでしょうか。